ブログの更新について

平成28年度から、ブログをリニューアルいたします。

移行期間の間、記事の更新はありませんのでご了承ください。
くわしくは、4月15日(金)のE-Siteにてご案内いたします。

| | トラックバック (0)

【修正】2016.4.8(金)新・駐車場利用と送迎について(追記)

駐車場利用と登園スタイルを再度検討した結果、

駐車場と登園方法の変更することとなりましたので、お知らせ致します。

4/11(月)朝から新しいスタイルでの登園を試験的に行います。

以前お知らせしておりました、格納庫の駐車場ではなく、新・駐車場(井上生花店前)に変更になりましたのでお間違いのないようにお願いします。

旧駐車場への立ち入りは、厳禁です。

Photo_2

【登園】

①グループ 9:00~9:10(出庫)

②グループ 9:15~9:25(出庫)

【降園】※下記の駐車場利用説明会・お迎えシュミレーションをご確認ください。

①グループ 14:30~14:40(出庫)

②グループ 14:45~14:55(出庫)

※グループ編成については、メールにて一斉送信致します。受信できるよう設定をお願い致します。

メールが届きましたら、現場携帯アドレスまで必ずご返信ください。

【現場携帯アドレス】

morino-youchien@docomo.ne.jp

【PCアドレス】

morino-youchien@sge.bbiq.jp

【登園の流れ】

Imgp9529

松十文字側(旧駐車場側)よりお越し下さい

①駐車箇所は1~5番です。(101ちゃん号の場所から5番まで)

 白線に垂直になる形で縦列駐車を。

  (当日101ちゃんの車はありません。スタッフが誘導につきます。)

②駐車後、お子さんと一緒にピンクハウスで身支度を。

 ※場合によっては、お子さんとお荷物を駐車場にてスタッフがお引き受けする場合もございます。

③身支度終了後、時間内に車の出庫を。

時間厳守、速やかな出庫をお願い致します。

万一、グループ時間に遅れてきた場合(時間外)は、駐車できません。周辺で迂回、時間調整後、再び駐車場にお越し下さい。

【駐車場利用説明会・お迎えシュミレーション】

4月11日(月)13:30より

格納庫駐車場 集合

説明会後、お迎えのシュミレーションを行います。

グループによっては、降園まで長くお時間をいただくことになります。

ご協力よろしくお願い致します。

ご質問等がございましたら、現場携帯か、101ちゃんの携帯までご連絡下さい。

| | トラックバック (0)

2016.03.18(木) 笑顔でまたね(^。^)ノ

卒園式の晴天がうそのような今朝の雨。

大きなてるてるぼうずが、「卒園式の日はお天気にしてください!」というみんなの願いを、がんばってかなえてくれたんだろうね~(*^_^*)
*
ほんとうは、きみたちを強くするために、森の妖精(ようせい)たちが、毎日、森のようすを変えてくれたのです。』
昨日聞いたこんなお話。
今日の雨は、妖精からのプレゼントかも…
だって、落ちてくる水たまのリズムを体で感じながら、思いっきり遊べるようちえんなんて、なかなかないからね!
今日で今年最後の活動、そして年長さんがいない初めての日、そして三人のお友だちとのお別れの日…こんな日はしんみりしちゃいそう…
*
という予想をみごと裏切り、ピンクハウスは大騒ぎ(笑)
でも、「やっぱり年長さんがいないとだめなのかなぁ(+o+)」とスタッフがぼやくと、こんなにかっこよくもできるんだ!
サークルタイムで、卒業した年長さんは小学生に、みんなも一つ学年があがるというお話や、今日でお別れするお友だちがいるので、たくさん遊ぼうねというお話をしました。
なんだかみんな、やる気まんまんです。
かっこよかった年長さんみたいになれるかな?!(#^.^#)
Photo
午前中は製作を。
床の間に飾る桜の花を作ったり、輪つなぎを作ったり。
この輪つなぎは、お別れする3人のために、新しい場所でもたくさんお友だちができますように、楽しい幼稚園・保育園生活が送れますようにと、みんなで心をこめて作りました。
そしたら、とっても長くなってしまい…^^;
天井に飾ったら、お誕生日やクリスマスみたいでみんな大喜び♪
Photo_2
Photo_3
2
お片付けお願いしますというと、「ハイ!」という元気な声がたくさん聞こえてきます!(^^)!
でも、長続きはしない(笑)
この後、遊び道具になってしまいました^^;
Photo_4
お昼から森へ行くので、早めのランチ。
次期年長さんと、三人でいただきますのごあいさつ。
最後は粗食の日。
これも森らしくていいね♪

Photo_5
森に入ると、川がゴーゴ音を立てて流れていました。
こんな時は、川に近づかないようにしよう。
みんなで注意しながら、青空広場まで急ぎました。
Photo_6昨日まで咲きほこっていたパンジーのお花は、すっかり子どもたちの遊び道具に。
Photo_7お花屋さんや、色水ごっこ
Photo_9洗濯ごっこ?の洗濯物に使われていました。
Photo_10
みんなで、どろどろびっちゃん!
遊びに夢中で、ぬれてもへっちゃら。
Photo_11ピンクハウスに戻って『お別れの会』を。
3人はそれぞれ新しい世界へ。どんなワクワクが待っているのかな?
少しさびしい気持ちもするけれど、ジュニアクラスで会えるお友だちもいるし、遠く離れても、森で過ごした思い出はみんなの心に残っているからダイジョウブ!
笑顔でまたね(*^_^*)
Photo_13
みんなからのプレゼント♪
Photo_14たくさんの思い出や、みんなのメッセージが詰まっています。
Photo_15
最後の締めは、もちろん『やまねこバンガロー』
みんなノリノリ元気いっぱいヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
Photo_16みんなでつなげた心の輪っか。
どんなところにいても、心はつながっているからね! 
Photo_17
★今日のランチ(粗食の日)★

たけのこ
ほうれんそう
あげ
にんじん
たまねぎ
えのきだけ
お麩 など
318

~お知らせ~
昨日の卒園式へのご出席ありがとうございました。
みなさまのご協力のもと、森のようちえんらしい、心温まる素敵なお式になりました。
年長さんも、「いってきます!!」と晴れがましい気持ちで、ようちえんを卒業できたのではないでしょうか。
*
謝恩会へのお招き、まことにありがとうございました。
卒園・退園児保護者の方々のお話や、おいしいお食事をしながらの語らいの中、お子様への深い愛情、森への愛情をひしひと感じ、スタッフ一同身の引き締まる思いでした。卒園児の夢を叶えられるよう、日々がんばって参りますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
*
今年度の活動は、今日をもちまして最終日となりました。
保護者のみなさまの多大なるご協力のおかげで、子どもたちに大きなケガもなく無事一年を終えることができました。
平成28年度は、4月11日(金)からスタート致します。(春から月曜日は、お弁当の日となります。お忘れなく!)
みんなが元気よく登園してくれる日をスタッフ一同心待ちにしております<(_ _)>
 

| | トラックバック (0)

2016.03.15(火) なんにもない、ふつうの一日?!(^O^)

今日のお約束は「17日のお話はしない、歌も(こころのねっこ)うたわない!」、
たき火のことも、卒園式のことも、ぜーーーんぶ忘れて、森を満喫しようっヽ(^。^)ノ
準備が済んだら、ピンクハウスに向かって「いってまいりまーす!」と元気よくごあいさつ。
大きなてるてるぼうずも、みんなを見守っています。
Photo
ひだまりでは、いつもの木に登ってのんびりしたり、草笛を吹いたり…見つけたツタをロープ代わりにして遊んだりもしました。
Photo_4
朽木の中にコクワガタもみっけ♪
Photo_14ふつうの一日のはずだけど、いつもより全力で遊んでいる気が…
Photo_2青空へむかう道では、竹の筒の中にザトウムシを見つけました。
「これ、ザトウムシの先生だ!」外には小さな可愛いザトウムシも二ひき。
ザトウムシのようちえんは、暖かくなった今から始まるみたいだね(*^_^*)
Photo_3ひとしきり遊んでおなかもペコペコ!
楽しいランチの時間♪
今年最後の梅北かあさんのランチ、年長さん最後のランチ。
いただきますのごあいさつは、年長さんがビシッと決めてくれました!
Photo_13暖かい小春日和の中、のんびりと食べるランチ。
みんな一緒のこんな日が、ずっと続けばいいのになと、ついつい思ってしまいました(T_T)
Photo_6
Photo_7
Photo_8
Photo_9ランチを食べたあと、切りだした大きな竹の周りに、年長さん5人と年中のTくんが集まりました。
「竹の枝を切ろう」6人は協力しながら枝を落としたり、運んだり。
そこへ年少さんたちも「仲間に入れて♪」と入ってきました。
6人だけでやりとげたいという気持ちがあったようですが、「いいよ!」とみんなで作った・・・
Photo_15
Photo_11笹のベッド!!
定員が増えゆっくり寝ることは出来なくなりましたが、完成してみんなでパチリ♪
相変わらず、だれかが顔を隠したりして写真がうまく撮れない(笑)
そんなところもいつも通り♪♪
Photo_12
年長さんが森で遊べるのも今日で最後。
今日は、思いっきり森を楽しんでもらいたい。そんな気持ちで「ふつうの一日」を過ごすことにしました。
でも、口に出さないだけで、年長さんのたちの活動を見ていると、森を愛おしむ気持ちが伝わってきました。
あとは、17日の卒園式。5人らしい素敵なお式にしようね☆
*
★今日のランチとおやつ★
315
315_2
兒玉さんのからいただいたおやつ!(^^)!
315_3
315_4

| | トラックバック (0)

2016.03.14(月) 卒園式に向けて!

今朝のお天気は雨。

もしかしたら卒園式も雨が降っちゃうかも(>_<)

みんなでどうしたらいいか考えました。
「てるてるぼうずを作ったらいいんじゃない?」「そうだね!!」
さっそく準備♪
紙をふんわり丸めて、更に大きな紙で包みます。
お顔を書いたら、かわいいてるてるぼうずの出来上がり~~
Photo
次に取り出したのは新聞紙。
さて何を作るのかな??
まずはお洋服を作って、次はみんなでビリビリ破く!
みんな楽しくて大騒ぎヽ(^。^)ノ
Photo_3
お片付けは、森のお掃除屋さんが。
ダイソンより良く吸う掃除機で、あっという間にピカピカに!(^^)!
Photo_4
それを集めて何やら白い布に包みました。
さて何ができたかな?
Photo_5
そんな中、年長さんは2階で静かに事務作業(笑)
Photo_6相変わらず、何をしているのかは教えてくれません。
Photo_7
ランチの後、年長さんは森へ。
他の子どもたちは草原へ遊びにいきました。
Photo_8
Photo_9Photo_10
大きなてるてるぼうずが、お空の神様に「17日はとびきりのお天気にしてね!」とお願いしています。みんなもお願いしてみてね♪
Photo_11
★今日のランチ★
みんなで持ってきた具材で作った、あんかけスープ。
肉のサンタさんからのプレゼントのソーセージ
Photo_12

 

| | トラックバック (0)

2016.03.11(金) 年長さんのたき火、本当にお疲れ様でした!

今日3.11は東北で大震災が起こった日。

スタッフが当時の話をしながら、みんなで亡くなった方々のご冥福をお祈りしました。
自然の中で活動する森のようちえん。
いつも楽しい時間を過ごしていますが、自然は時として猛威をふるうこともある・・・
「風がつよくて木がたおれたり!」
「台風がきて、がけがくずれたり」
口々にみんなが体験したことを話してくれました。
自然は楽しいけど怖いこともある。
身近にそのことを感じながら、自然とうまく付きあっていける森の子どもたちでいてね!
*
年長さんに、小さい子どもたちが杉の葉を渡しています。
「これはどう?」「これは汚れているからだめだよ」どんな杉の葉がいいかきちんと教えながらの受け渡し。
こうやって先輩から後輩へと、いろんなことが伝えられていくんでしょうね。
Photo
Rくんがアナグマのお家に落ちないか心配して集まった子どもたち(笑)
Photo_2木に引っ掛かっている網。
年長さんが作って掛けたそうです。
この中には以前カットしたシイタケが入っていて、鳥を捕まえようとしているんだって。
Yくんはお休みの間に入っていたらどうしようと心配顔・・・
Tくんはニヤッとしながら「ハエが捕まるんじゃない~」と^^;
Photo_3
手前にある太い木をのこぎりで切ろうとしています。
昨日から始めましたが、なんせこの太さ!
今日も時間が足りなくて、月曜日再チャレンジ。
Photo_4たき火のリベンジを終えほっとした表情のAちゃん。
卒園ランチの日、火おこしやおみそ汁作りを、お母さんと一緒にした事を後悔。
そのもやもやした気持ちを、ちゃんとスタッフにぶつけてくれました。
「お母さんに本当の力を見せたい!」というAちゃんの気持ちの高まりが、今日のリベンジへとつながったのでした。
卒園ランチの日から更に練習を重ね、この前の後悔を吹き飛ばすようながんばりを見せてくれました!!
年長さん5人が火おこしの練習を始め、「できた!」と喜ぶ日もあれば、「今日はダメだった」と自信を無くす日も・・・そんな日々を繰り返し、思考力や責任感、危険に対する意識、くじけない強い心・・・本当にいろいろなことが身についたなぁと思います。
『成功だけが成長の糧ではない』
これから小学校に上がる年長さん。この火おこしでの経験を忘れず、勇気をもっていろんなことにチャレンジしていってね。
Photo_6
卒園式の歌をあおぞら広場でも練習しました。
さすがは広い森の中。
お部屋の中よりも大きな声でうたわないとね^^;
Photo_7ピンクハウスに帰ってからも、CDを聞きながら自己練習をしていました。
卒園式まであと少し!
Photo_8
★今日のランチ(粗食の日)★
Aちゃんのリベンジおみそ汁。
なんと、おいしくって足りなくなるくらいでした。
Aちゃんごちそうさまでした(*^_^*)
*
人参
菜っ葉
ねぎ
だいこん
玉ねぎ
あげ 他
311

| | トラックバック (0)

2016.03.10(木) とってもうれしいお客様ヽ(^。^)ノ

庭のシャベルが一日ぬれて
雨があがって くしゃみをひとつ♪

*

どこからともなく聞こえてきたと思ったら…

踊りながら入ってきたスペシャルゲストさん(笑)
Tさんがみんなに会いに来てくれました♪
うれしそうな叫び声??がピンクハウスに響き渡りました!
Photo今日は全員そろったし、いいことが起こりそうな予感!(^^)!
Photo_2ひだまり広場で、新しい基地を見つけて遊ぶみんな。
高い木にぐんぐん登っていくみんなにTさんビックリ(^O^)
Photo_3年長さんが、森の探検にTさんを誘いました。
新しい道、成長したみんなを見てもらうチャンスだね!
「いってらっしゃーい」
年中、年長さんはお見送りです。
Photo_15
そのすきに、卒園式で年長さんにすてきな歌声がプレゼントできるよう、みんなで歌の練習。
Photo_14年長さんが置いて行った背負子は、年中さんにお願いしました。
初めての背負子、「重い?」と聞くと、「だいじょうぶ!」と元気のいい返事。
頼りになるなぁ♪
Photo_6
Photo_7あおぞら広場に向かうと、なんだかいいにおいが。
「わー、ラーメン屋さんだぁ!!!」みんな大騒ぎヽ(^。^)ノ
よく見ると、探検に行ったと思っていた年長さんが店員をしています。
もくもく上がる煙の中、「けむたいよーー」と涙を流しながら麺を湯がいている5人。
トッピングも配膳もみんな年長さんで。
「おいし~~」「ありがとう!」
「年長さんががんばって作ってくれたから、とっても美味しかった☆」
みんなに美味しいラーメンを食べさせたい!そのがんばりはみんなに痛いほど伝わっていたみたいだね。
年長さんおいしいラーメンごちそうさまでした<(_ _)>
Photo_11
Photo_9
Photo_10ランチの後
テントにたまった水を発見し、うまくバケツに入れていました。
森では水が貴重なので、天の恵みに感謝しながら、みんなでジャブジャブ水遊び♪
お洗濯をしている子もいたね。
初めてのチャレンジで生えている竹を切るお友だちや、色水を作ったり、かけっこをしたりおままごとをしたり、みんなそれぞれの時間を楽しみました♪
Photo_12今日のおやつはTさんのお土産の「おいも」
みんな一列に並んで、一つずつ頂きました。
「ありがとうございます」の後に「チュー」したお友だちも何人か(笑)
Tさん一日とっても楽しかったです。
またみんなの成長をのぞきに来てくださいね♪
Photo_13★今日のランチとおやつ★
年長さんが心を込めてみんなに作ってくれたラーメン
味付けもやし
ねぎ
ハム
味付けたまご
コーン
のり
*
ウインナー
310
310_2
Tさんが持って来てくれたお芋(#^.^#)
310_3

| | トラックバック (0)

2016.03.08(火) KRくんの卒園ランチ♪

今日はKRくんの卒園ランチの日。
お父さんとお母さんが来てくれて、朝からテンションが高いっ!
重い荷物もがんばって運びます。
途中、少し遅れてしまったKRくんを、森の入口でYくんが待ってくれていました。
KRくん、とってもうれしかったみたいだよ!

Photo

年中以下、みんなで探検に行くことに。
みんなの「エイエイオーー!!!」もこんなに気合が入っています。
Photo_2
いつもは渡らない橋を渡ってみました。
みんなそろりそろりと、真ん中を通ります。
その後は、坂道の階段。
だれからかトトロの歌が・・・続いてみんなもうたいます。
♪さかみち トンネル くさっぱら~~♪
歌にピッタリな風景だったね(*^_^*)
途中、やわらかなピンク色の桜を見つけて記念写真。
また探検しに行こうね!
Photo_5
しいたけ林にも行きました。
大きなしいたけや、小さなしいたけ。
採ってもとっても生えてくるね。
Photo_8
シーソーの上で「みんなこっち向いて~」と言って写真を撮ろうとしても、バランスがとれず「おっとっと」な感じに(笑)
Photo_6ブランコでは、最初に小さなトラブルが発生しましたが、スタッフが離れて様子を見ているすきに、みんなで話合いルールを決めることができたみたい!
きちんと整列して「1,2,3,4、・・・」と数を数えていました。
Photo_7「いらっしゃいませ~ヽ(^。^)おせんべい1個100円!」
「枯れた葉っぱ、1枚で交換できます。」
葉っぱ・かるいし・木のかけら・・・いろんな味がありました。
Photo_9木の枝に引っかかったロープをどうにか取ろうと頑張っている年長さん。
上手に木の上まで登りましたが、ロープまで届かない。
違うロープを使って登ろうとしたけれど、腕が痛くて断念。
うーんどうしたらいいかなぁ・・・
Photo_10
KRくん火おこしから、おみそ汁作りお疲れさまでした。
がんばった後のほっとしたいいお顔(^O^)
今までのがんばりはきっとご両親に伝わったね☆
Photo_11帰りのサークルタイムではお母さんが「もぐらバス」という絵本も読んでくださいました。
今日はいっぱい遊んでもらったね!お礼をお伝えしてさようならをしました。
Imgp9377
★今日のランチとおやつ(KRくんの卒園ランチ)★
バジルスパゲッティー
ポテトサラダ
お野菜たくさんのおみそ汁(春の香りいっぱい!)
38サワーポメロ
きよみ
きんかん(Tくんの差し入れ)
38_2

| | トラックバック (0)

2016.03.07(火) しいたけゲット♪

今日は、かわいいお友だちがパパと一緒に遊びにきてくれました。

初めてみんなと会って、恥ずかしそうにしていたけれど、帰りはみんなとタッチ!

森を楽しんでくれたかなぁ☆

ひだまり広場で遊んでいると、Kくんが木の上を指さして「白い葉っぱ見つけたよ!」と教えてくれました。

みんなで葉っぱを探します。
「うーん、どこにあるか、わからないなぁ・・・」
Photo
木の上からも探してみました。
「あっ!あそこ、白く見える」
スタッフが見に行くと、葉っぱにサンサンと降り注ぐお日さまが光って白く見えたようです(*^_^*)日差しの色も強くなってきたね!
Photo_2
おままごとをしていた小さい組さん。
お掃除、洗濯、ごはん作りに大あらわのお母さんは、忙しさのあまり、何度かころんでいました^^;大変だねぇ・・・
優しいお父さんは、葉っぱ串団子のお土産を家族にプレゼント。
Photo_6
青空広場の菜の花が咲きだして、みつばちや蝶々も飛んでくるようになりました。
枯れた葉っぱを摘んだりと、お花の世話をしてくれる子どもたち。
Photo_4
網を持って走り回る二人。
Photo_3いろんなお花や葉っぱで色水を作っていますが、今日は軽石を削って作る色水?チームも。
「水を少なくするとねんどができるんだー」って教えてくれました。
Photo_7
シイタケを採りにいった子どもたちが帰ってきました。
なぜか虫網にシイタケが(笑)
Photo_8シイタケをカットしていたので、どうするのと聞いてみると、「鳥のえさ!」という答えが。
寒い時期にも置いたけれど食べていなかったので、暖かくなった今、再チャレンジするらしい!
どこに置いたかはヒミツだって(^_-)
Photo_9ランチの準備中。
テーブルやイスを用意する事に加えて、最近は配膳のお手伝いまでしてくれるように!
お手伝いの順番待ちができるほどヽ(^。^)ノ
Photo_10
いただきますのごあいさつはKくん。
暑い中、顔を真っ赤にしながらたき火とおみそ汁作りをがんばってくれました。
Photo_11
帰りに川沿いで出てきた『てぶくろオバケ~~』
「つかれた~」「あつい」と言いながら、まだまだ元気なみんなでした!
Photo_12★今日のランチ★
みんなが持ってきてくれたたくさんのお野菜、お豆腐、お麩、お肉など!
37



| | トラックバック (0)

2016.3.4(金) 二人のお誕生日祝い♪

「見てみて~」と森で見つけた宝ものを見せてくれました。
最近みんなで作っている『色水』
森で拾った『カタツムリの殻』
ひだまりで見つけた『とがった木』

Photo

年長さんのマネをして、たき火を作っていた小さい組さん。
みんなで小枝や葉っぱ、杉の葉をのせてマッチをする真似まで!
その姿に、見ていないようで、よく見ていたんだなぁと感心しました。
Photo_4
カタツムリの殻と図鑑を見比べて、種類を調べています。
洗ってきれいにしたのに、集中しすぎて落として割ってしまったYくん。
すごく残念そう。
もう一度見つけたいと、青空広場をくまなく探していました。
Photo_2
今日はKくんと、Iちゃんのお誕生日。
同じ日に生まれたお友だちと、一緒にお祝いできるっていいなぁ☆
みんなの歌を聞きながら、ぐんぐん伸びる二人。
真っ青な青空の下、とってもいい笑顔~~
Photo_6
Photo_7 
スタッフが「ろうそくは別々に消そうね」と提案すると、Kくんが「ふたりで一緒に消したい!」と言ってくれました。
二人で協力してろうそくを消すなんて、なんだかすてき。
Photo_8Iちゃんへのプレゼントは淡い桜のてぬぐい。
紫色のせいか、少しおねえさんに見えるね!
Photo_9Kくんはつくしの柄。
最近つくし探しをしていたので、みんなから「おぉ!」という声があがりました。
思わず歌をうたっちゃう子どもも(笑)
二人のお誕生日のお祝い。うれしいことが2倍になりました。
今年一年、たくさんのうれしいや、楽しいが二人に降り注ぎますように☆
Photo_10小さい体で、重いイスを二つも運んでいます。
それを見たみんなも、負けじとがんばっていました。
Photo_12いただきますのごあいさつは、火とみそ汁とお誕生日のKくん、お誕生日のIちゃん、火の当番のAちゃんで。
Photo_11
ランチの後は、色水作りや、石の焼きいもさんや、おままごとや・・・
Photo_13
竹のベットでお昼寝や!
あたたかくなると、なんだかのんびりした気分になるね。
Photo_14
★今日のランチ(粗食の日)★
Kくんが作ってくれたおみそ汁♪
高野豆腐
人参
えのき
たまねぎ
あげ
こまつな など
34

| | トラックバック (0)

«2016.03.03(木) おひな祭り~(#^.^#)